9/07/2014

人種の壁

Buy my work Instagram

サンフランシスコのつれと電話で話していて、びっくりしたことがありました。
女の子のお孫さんがいるんですが、人種がミックスしているためか?、ラテン系と黒人系と肌の色が違い、一見血がつながっているように見えないらしく、バス乗ってたり、道を歩いているだけで、見ている人に警察に通報されるんだそうです。それでいろいろ尋問されて....というのがあって、「せっかくの通勤時間が無駄になるし、煩わしい」、と言っていました。何もしてないのに困りますよね〜。
知ってる人は似ているのわかっていて、なんとも思わないみたいです。。
肌の色の違いでの偏見かなあ...と思ってしまいます。
例えば白人のミックス同士でも通報されないのかも?とか。。?
でも何もなくて関係ない人がわざわざ警察に通報するなんて、おせっかいなところだな、と思いました。
逆に本当に犯罪なら、お互いの助け合いをしてくれる街なのでいいと思います。。行き過ぎるとめんどうですよね。。
大阪人もおせっかいなところがあるので、似た感じはありますが、確信がないのに通報はしないと思います。。

No comments:

Post a Comment

rakuten travel, amazon instant

FB San Francisco page