12/28/2014

サンフランシスコ 船通勤

Buy my work Instagram


              船通勤

 フィッシャーマンズワーフからのサンフランシスコの観光。アルカトラズ島やエンジェルアイランドのなどの近郊の島や、対岸のソルサリートというオシャレな街に行ったりするツアーがある。それもあってピア39 (埠頭) はいつも観光客で賑わっている。だが、サンフランシスコ対岸のノースベイやイーストベイから地元の人達が船を通勤に使っているのはあまり知られていないかも知れない。サンフランシスコ市内は徒歩や電車やバスで廻れるが、一旦市街に出ると車がないとかなり不便だ。サンフランシスコを含むベイエリアは、ノースベイやイーストベイの各市はベットタウンになっていて、個建ての住宅が立ち並んでいる。そこから仕事や学校に通うため、サンフランシスコ迄通って来る人も多い。
 
 サンフランシスコ市の家賃の高騰などの理由で、サウスサンフランシスコなどのサウスベイ、オークランドやバークレーなどのイーストベイに引っ越した人達がいる。元々はサンフランシスコに住んで市内の職場や学校に通っていたので、引っ越し先から1時間かけて、車や電車やバスなどを使って通ってくる。通勤風景は日本の通勤ラッシュの感じとほとんど変わらない。渋滞や交通機関の混雑があるので、朝早起きをして、疲れて眠そうにしたり、せかせかしたりしている。そんななかフェリー会社は、道中の気楽さや渋滞がないことを広告で強調して、フェリー通勤を推奨して来た。「車で渋滞している間に船の中でゆっくり朝のコーヒーはいかが!」、と。バートの電車は、時期によってストやメンテナンスで本数を減らす時もあるので、船は代替の役割も果たす。島国の日本だが、船の通勤風景はあまり見かけないないことなので、「船で通勤」、というだけでのどかな感じがする。

 通勤の苦労を避けるためもあってか、最近はバークレーやオークランド市の中にもオシャレなショップやレストランが連なる地区も増えて来て、商業地区が郊外にも移りつつあるようだ。今迄オークランド市=「黒人や低所得者層がいる犯罪が多い場所」のイメージだったが、よく聞くと、それはWest Oaklandだけで、他の場所では白人やいろんな人種が混じって普通のオシャレなベイエリアの都市になりつつあるようだ。私が滞在中、オークランド空港迄BARTの電車のコロセウム駅から新たに空港行きの無人電車が開通した。サンフランシスコ航空やサンホセ空港に次ぐ国内線空港としてより発展して行きそうな予感だ。

参考サイト
サンフランシスコフェリー情報

This is Oakland


No comments:

Post a Comment

rakuten travel, amazon instant

FB San Francisco page