12/29/2014

SF アムトラック乗り場

Buy my work Instagram


     アムトラック乗り場
 
 アムトラックはアメリカの大陸横断鉄道。2階建てのディーゼル車で普通車、食堂車、寝台車、展望車(サロンカー)を連ねて何日もかけて大陸を縦断したり横断したり。サンフランシスコからアムトラックを利用して行けるルートはカリフォルニアゼファー (California Zephyr)のシカゴ方面、コーストスターライト(Coast Starlight)の海沿いに走ってロサンゼルスに行くルート。また、サンホワキン (San Joaquin) の谷を抜けてベーカーズフィールド(ロサンゼルスとのちょうど中間地点の都市)に行くルートがある。
 
 アムトラックの列車自体はサンフランシスコ市内に乗り入れしていない。イーストベイのオークランド市のエメリービル駅が終着(始発)駅になり、そこからサンフランシスコ行きのバスが出ていて、フェリーターミナルのアムトラックのチケット売り場前、フィッシャーマンズワーフ、ユニオン スクエアー、マーケットストリートなどの主要な場所やホテル前がバス停になっている。列車のチケットは市内、エメリービル駅間のバス代は含まれているが、バスのドライバーがいろいろサービスしてくれるので、降りる際にドライバーにチップを払う。道中冗談を言いながらガイドしてくれたり、荷物を運んでくれたり、好きな所で降ろしてくれる。フェリーターミナルは船だけではなく、アムトラックの窓口があるため列車の旅の入り口でもある。


 カリフォルニアゼファー号はサクラメントを通る。サクラメントはカリフォルニア州の州都だが大都市というより古都という感じで、歴史地区があり、その3つの路線の乗り換え地点にもなっている。途中にタホ湖という湖(Lake Tahoe)やカジノリゾートのリノがある。レイクタホやリノは北カリフォルニア住民が気軽に行けるリゾート地。サンフランシスコからもラテン系住民が週末に乗り合わせてツアーに行ったりするのを見た。サンフランシスコに来た当初は、(ラテン系移民は貧困で旅行すらする余裕もないのでは?) と勝手な憶測をしていたが、メキシコ系のツアー会社がちゃんとあって、格安で行き来していた。「ラテン系のシニア層の趣味の旅行」といった感じ。日本でもシニア層をターゲットにした格安バス旅行はある。どこも変わらない。

 コーストスターライトは、カリフォルニア縦断に好んで利用していた路線。中西部から別のアムトラック路線に乗り、終点のロスで乗り換えて、ロスからサンフランシスコ迄行ったりしていた。ロス - サンフランシスコ間は1日半位かかるが、農場が広がる内陸と海外線が広がる海の両方を眺める事が出来る。車掌さんもフレンドリーなので一向に飽きない。途中、『怒りのブドウ』などでも有名な作家、ジョン スタインベックの元自宅がある事で知られている、サリーナスを通過する。サリーナスはイチゴ畑などがある農場地帯。メキシコ人や日系人などの農家がいる。サンフランシスコ市内でやっているファーマーズマーケットでも、イチゴ農家の人達がサリーナスから出店しに来ている。また、サリーナス駅からは、観光地でも有名なモントレーやカーメルに行くバスが接続している。

 サンホワキン線はMarced(マーシド)で乗り換えるとヨセミテ国立公園行きのバスが出ているし、Martinez(マルティネス)からはSix Flag(シックスフラッグという遊園地チェーン)行きのバスが出ているので地元の家族連れにも人気の路線だ。この路線はFreeway #5(国道5号線)と重なっていて、大抵は車で行く人が多いが、道中でお酒を飲みたい人や子供だけの旅行などでは意外とこういった電車やバスが使われる事がある。自然が多く、農場や牧畜地帯も多いため、貨物列車が多い線路だ。

参考サイト
Amtrak
http://www.amtrak.com/san-francisco-bay-area-northern-california-train-routes

No comments:

Post a Comment

rakuten travel, amazon instant

FB San Francisco page